2009年9月27日日曜日

早寝早起き始めます

ーユルヴェーダでは、早起き(日の出の96分前に起床)が良いとされているそうです。

※モモちゃんの『
ワンポイントアーユルヴェーダ vol.2 』より。

今の時期だと、大体3時半ぐらいです。

ん・・・?3時半って! 夜更かしした時に寝る時間ですよ・・・。

日々の積み重ねで、すっかり遅寝遅起きになってしまった私。朝早く起きるのがとっても辛い人になってしまいました。

健康の為、お肌の為にも、早起きしたい!朝の気持ちいい時間を有効に使いたい!と思っているのですが、生活習慣になってしまったのを変えるのは、なかなか難しい事。 今まで何度か挑戦しましたが、続きませんでした。

でも・・・。やっぱり、早起きしたい!

考えた結果・・・。blogで『早寝早起き』を宣言して、自分自身にプレッシャーをかけて、続ける作戦です。

ということで、今日から23時には布団に入り、明日は、5時半に起きる事にしました!

いきなり、3時半起きを続けるのはムリなので、まずは、6時前には起きる事から始めてみます。そして、23時には布団に入る。まずは、平日だけにして、どうしても寝るのが遅くなった日は無理せず少し遅起き。

失敗した日があってもいいからとにかく続けて、
習慣にできたらと思います。続けた効果など、報告しますね。そして慣れてきたら、月1回3時半に挑戦してみたいな~!

▲2005年10月 箱根美術館