2010年1月29日金曜日

せんべい汁







青森の南部地方の郷土料理に『せんべい汁』があります。
その名の通り!南部せんべい(せんべい汁用)が汁の中に入っているのです。

私は、今まで食べる機会が無かったのですが。実家からせんべい汁用の『おつゆせんべい』をもらったので、早速作ってみました~。

これも青森ならではのイワシを炭火で焼いて干した『焼干し』と、昆布でだしをとり、野菜やきのこ、お肉などを入れ、お味噌で味付けをしました。

食べてみると・・・。おせんべいは、お麩のような?すいとんのような?平たいうどんのような。モチモチしてて、めちゃくちゃ美味しかったです!

同じ青森でも地域によって郷土料理が全然違うので、まだ食べたことのない料理を
いろいろと試してみようと思います★

▲2010年1月 せんべい汁