2009年9月11日金曜日

冷え性対策その2

漢方薬膳サロン ウエマツ薬局』へ行ってきました。

ご丁寧に診察しご説明してくださり、とても勉強になりました。担当してくださった『光子先生』と~ってもステキな方でした。

冷え性の原因は、「気」「血」のめぐりが滞っているらしく、自律神経のコントロールがうまくいってなかったり、末端に栄養が運ばれていなかったり・・・。気の使いすぎらしいです。

『婦宝当帰膠』という女性の諸症状を改善するお薬を処方されました。あま~いシロップで、お湯で割って飲むのですが、これが、黒砂糖みたいな味でおいしいです★苦くないし、変な味もせず、甘党の私にはちょうどいい!

冷え性については、もっと詳しく勉強して、私の周りの冷え性で困っている方々に、対処法や食事など、今後教えていけたらと思っています。

▲2009年9月 婦宝当帰膠