2009年9月28日月曜日

グラハムとイチジクのパン

パン教室へ行ってきました~。料理教室もパン作りも初めなので、ちょっとドキドキです。

本日は、『グラハムとイチジクのパン』を作りました。

まずは、先生の作り方を一通り見てから、実際に自分達で作っていきます。

こねて、たたいて、こねて・・・。

パン生地が手にくっついて、なかなかうまくいきません・・・。パン作りって、結構難しいもんですね~。けど、すごく楽しい~!
あっ!これってヨガを始めた頃の気持ちと似てるかも~。

発酵してプクプクになったパン生地って、ちょっとカワイイです。

先生に手伝ってもらいながら、なんとか完成。お楽しみの試食です。

出来立てパンってとっても美味しい
~!膨らみは足りなかったけど、自分のパンは愛しいものですね。

今回学んだ、パン作りのポイント3つ。
  • パン生地を扱う時は、すばやく、かつ、丁寧に
  • パン生地の機嫌に合わせて
  • たっぷりの愛情こめて
パン生地ってとっても繊細だなぁ。次回も楽しみ~★

▲2009年9月 グラハムとイチジクのパン