2009年9月5日土曜日

冷え性ににつて

ヨガを始めてから、心も体も健康~!なんて思っていた私ですが・・・。

以前、レッスンに参加した時のこと。

「手足、かなり冷たいね~。びっくりした~!冷え性じゃない?」と言われました。

まさか?自分が~?と思っていましたが、気になって、ネットで色々と調べたところ、冷え性の症状と一致。

子供のころから、手があたたかいね~。なんて言われてきたのに、よくよく考えてみると、気が付いた頃から、いつも手足はひんやり。おしりも冷たい。


自分の体のこと、全く気が付いてあげられてませんでした・・・。

思い起こせば、無理なダイエット、不規則な生活、不健康な食事・・・などなど、たくさんの原因が思い当たります。

ここ3年くらいで、ヨガを始めた事、結婚した事で、生活や食事など規則正しくなり、基本健康になったと思いますが、
冷え性が残ってしまったのは、蓄積された不摂生が溜まった結果でしょうね。

少しずつ、心も身体も本来あるべき所へ向かってはいるものの、冷え性は手ごわいですね~。

ということで、冷え性をしっかりと改善するべく、いろいろと冷え性対策を行っていきたいと思います!

▲2008年9月 早朝のニューヨーク